北朝鮮 終わりの始まり

12月19日金正日の死亡が明らかとなった。しばらく前から名物アナウンサーが出なくなったと話題に...

山本毅法律事務所 新着情報

新着情報

北朝鮮 終わりの始まり

(2011-12-20)

金正日の死

12月19日金正日の死亡が明らかとなった。しばらく前から名物アナウンサーが出なくなったと話題になっていたが、そういうことだったのかと納得した。真実は発表されたよりもっと以前に死亡し、準備を整えてから発表したとも考えられる。
金正日は日本人拉致を決めた人物である。その死亡によって解決に向かうのか?見通しはたっていない。


金正恩ってどんな人?

金王朝の3代目である。1年位前にようやく名前が知られるようになっただけで、まだ、どんな人物かわからない。天安号の撃沈や延坪島の攻撃など金正恩の実績作りではなかったか。
とにかく、新体制がどうなるのか近隣諸国だけでなく、世界が注目している。しかし、社会主義と世襲制は理論的には相容れない。
実績のない若造を北朝鮮の軍や人民は支持するのだろうか?


金王朝の終わりの始まり

日本、韓国、中国、ロシアのいずれもが体制の崩壊と混乱を嫌っている。ことに中国は北朝鮮が消滅してアメリカ軍がいる韓国と国境を接することを避けるため最大限の支援をするだろう。
しかし、人民を餓死させ、テロ行為を行う独裁者が長くないことはリビアで実証済みである。やはり、金正日の死亡は金王朝の終わりの始まりとなると考える。そうなった場合の日本の立場、安全保障について真剣に備えるべきである。