山本毅(高岡の弁護士)の新着情報

法律関係をはじめ、くらしに役立つ情報をお届けします

山本毅法律事務所 新着情報

新着情報

大飯原発再稼働への動き

(2012-05-09)

あまりにも拙速すぎる

まだ、福島第一原発の事故調査、事故原因の究明も終わっていないのに、民主党はなんとしても原発の再稼働を急ぎたいようですね。
専門家でもない政治家4人ででっち上げた基準でおおむね妥当として関西電力の大飯原発の再稼働をさせようとしています。
夏の電力不足の解消のための緊急措置というなら、まだ理解はできますが、関西電力自体が電力不足の解消のためではないと言っていますから、いずれすべての原発の再稼働を狙っているのです。


原発は安いの嘘

原発は火力より安いというのは嘘です。確かに稼働時の発電コストは安いのでしょうが、放射能廃棄物、廃炉時のコストを加えるとどうなるか分かりません。いまだに放射能廃棄物の最終処分方法すら決まっていません。福島第一については燃料棒の回収方法すら分からないとのことです。4号機の上部にある燃料棒を入れたプールに近づけない、メルトダウウンした1号機などについては溶け落ちた燃料棒がどこにあるかすらわかっていません。


最も合理的な解決を

本当に電力不足を生じるならば、電力不足解消のための必要最小限の再稼働はやむをえない、しかしその基準は専門家によって決めるべきだし、断層が近くにない原発に限るべきです。核燃料リサイクルなどやめてむしろ廃棄物処理方法の開発に力を入れるべきです。
電力不足を生じないのであれば、多少電気料金が高くなっても、これ以上放射能廃棄物を増やさないためにも再稼働をさせないと考えます。